iPhoneでリモートデスクトップ接続してみた

とある事情により、外出先からリモートデスクトップで自宅PCを操作したくなったので、使えるようになるまでの手順をメモ。結論から言うと、いとも簡単に使えるようになった。 アプリの準備 以前ならノートPCを持ち歩いているところだが、現在はiPhoneがある…

機種変更しました

今まではiPhone4Sを使っていましたが、最近動作が重くなってきたのでiPhone6sへ機種変更しました。 …ええ、あえて6sです。6s Plusではありません。 最初は6s Plusにしようかと思っていましたが、スペック的にはどちらもほぼ同じなんですよね。 なので、主な…

デジタル放送の受信レベルを改善してみた

PC

■はじめに 今年から運用を始めたデジタル放送視聴・録画用PCで、最近受信レベルの低下が酷くなり、まともに視聴・録画出来なくなってきた。その後、何とか改善したので簡単にまとめておく。 ■対策前 実は運用開始当初から、一部のチューナーの受信レベルが低…

iTunesで転送時に購入した曲の再変換を避ける

■はじめに 前回、iTunesで一部の曲だけビットレートを変えて転送する方法を色々試してみた。しかし、今回の事の発端は、CDから取り込んだ曲(Apple Lossless)は転送時に変換したいが、iTunesやデバイスで購入した曲(AACに変換済)は再変換せずに転送したい…

iTunesで一部の曲だけビットレートを変えて転送する

■はじめに iTunes内の曲をデバイスに転送する際、ビットレートの高い曲(Apple Lossless等)を指定したビットレートに変換して転送する機能がある。指定出来るビットレートは128kbps、192kbps、256kbpsの3種類で、 ここで指定したビットレートより高い曲は転…

BTJ32で向きの異なる画像を一括リサイズする場合

BTJ32の一括処理で画像のリサイズを行う場合、向きの異なる画像が混在している状態で長辺の長さを一定にするには少し設定を工夫しないといけない。具体的には、以下の様に幅・高さとも長辺の長さを入力し、「縦横の比率を維持」にチェックを入れると意図した…

久々にヘッドフォン購入

とあるきっかけで実売1万円以下のヘッドフォン探しをして以来、ずっと狙っていたのだが、たまたま店に寄ったら5千円切っていたので即購入。購入したのはSONY MDR-ZX600。 上位機種のZX750も実売1万円以下だが、かなり低音が強めだった為、全体的なバランスを…

定番MP3プレーヤーが消える…はずだったが

以前どっかで耳にしたような話。90年代の思い出がまた1つ消える―Winamp、15年の歴史に幕 | TechCrunch Japanええっと、この記事によると12/20でWinampに関する全てのサービスが終了とのことだったが…現在もまだWebサイトは健在、プレーヤーのダウンロードも…

LibreOfficeの更新に伴う数式の不具合について

最近、LibreOfficeを3.6から4.1に更新したのだが、以前作成したファイルを編集していたら、一部のファイルで数式を入力したセルに何も表示されない不具合を発見。具体的には、日付の入力されたセルがあって、その下のセルは上のセルに7を足して一週間後の日…

ついに波平会もか…

日本のMODの総本山とも言われた波平会が、遂にリンク切れに…。Renoise-Gate BBS • トピック - 波平会、ついにリンク切れる?既に1年以上経っているが、今頃になって気付いた。 それだけMODから離れていたということか。しかし、InternetArchiveには残ってい…

新宿地下道探索(西新宿〜新宿)

新宿へ向かう途中、突然の雨。 近くにあった階段から急いで地下道へと逃げ込み、ほっとしたのも束の間、そこは広大な地下迷宮の入り口であった…。…というのは冗談ですが、せっかくなので西新宿駅から新宿駅までの地下道を歩いてみました。 まず、西新宿から…

歴代Walkman集合

ハイク用に写真撮ったついでに。左から順に MD Walkman MZ-R90 CD Walkman D-E01 CD Walkman D-NE920 DAT Walkman TCD-D100 Hi-MD Walkman MZ-RH1 (Network)Walkman NW-A847

花見散歩

夕方からちょっと散歩。桜は見られれば良いかな程度のつもりでしたが、予想以上に盛大に咲いていました。道中の桜 以下、和田堀公園にて 短い時間でしたが、今年の桜は充分堪能しました。

あなたならどちらを選ぶ?

例えばの話。 今の世界とそっくりな見た目の新しい世界があったとする。 但し、そちらの世界では今の世界に蔓延る諸々の問題が無いとする。さて、あなたなら次の二つのうち、どちらを選ぶか? 1. 今の世界を捨てて、新しい世界で一からやり直す 2. 今の世界…

朗読夜

岩手出身の声優による宮沢賢治の作品の朗読という、少々マニアックなイベントへ行ってきました。会場が予想よりも遥かに小さく、ステージがかなり近かったです。作品数としては詩の方が多かったですが、童話の方が話が長いので、時間配分はあまり変わらない…

富士宮の旅

青春18きっぷの最後の1回分を使って、静岡県の富士宮へ。朝から何やらトラブルがあったようで、埼京線・湘南新宿ラインが遅れていた。 おかげで、小田原からの乗り継ぎの列車が1本後になってしまった。 まあ、別に急ぐ旅でもないし。 (丁度ラッシュ時だった…

地底駅探検

「日本一のモグラ駅」として有名な土合駅。 以前からどんな所なのか気になっていたので、行って来ました。とりあえず、新宿から「ホリデー快速河口湖1号」に乗って八王子へ。 八王子からは八高線で高崎へ。 なお、八高線は高麗川〜高崎間が非電化区間なので…

南信州の旅

そう言えば、今季はまだビューやまなしに乗っていないなと思い、信州方面へ出かけてみることにした。まずは、「ホリデー快速ビューやまなし号」に乗って、終点の小淵沢まで。 続いて、小海線で野辺山まで。 (乗ったのは普通のキハ110系だった…)JR線最高地…

臨時快速列車2本立て

今日で今季の運転が終了する臨時快速列車2本に乗ってきました。1本目は「ホリデー快速鎌倉号」。 2本目は「快速むさしの奥多摩号」。 どちらも115系です。

終戦記念日

というか、敗戦記念日。67年経ちましたが、あの戦争から日本は何を学んだのか。無責任な連中がのさばっている状況は、当時も今も変わらずと言ったところか。

SLみなかみ

やっとSLに乗れました! (多分、人生初です)

なんだろう、この孤立感 まるで、戦争へとひた走っているような

大宮 氷川神社

何を思ったか、唐突に大宮の氷川神社に行ってきました。神社そのものも立派ですが、そこに至るまでの参道がまた良いですね。ちなみに、氷川神社の最寄り駅は大宮駅ですが、参道の始めから歩きたい場合は、一駅手前のさいたま新都心駅の方が近いです。

金環日食

せっかくなのでダイアリーにも書いておこうかと。 まずは、金環食が始まる直前の写真を。 日食グラスとかNDフィルタとかピンホールとかまあ諸々用意してなかったので、太陽の部分は明るすぎて欠けているようには見えないが、レンズフレア(左側の青い三日月…

Hello, iPhone

今まで使っていたauの携帯電話が、電波帯の再編で7月に使えなくなるということなので、本日auショップへ行って機種変更をしてきた。実は、変更する機種は少し前に決まっていたのだが、その頃には既に店頭には殆ど置いている所が無く、また在っても希望の色が…

原発0時代

2012年5月5日23時3分、北海道の泊原発3号機が定期検査のため停止した。 これにより、国内にある50基の原発が全て停止状態となった。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120506/t10014913071000.html http://sankei.jp.msn.com/science/news/120506/scn120506…

マナーを守って楽しい鉄生活を

テレビのニュースで、マナーの悪い鉄道ファンの特集をやっていた。 とりわけ、写真撮影をする鉄道ファン(撮り鉄)のマナーの悪さが目立つ。 にわか鉄でも何でも良いが、最低限のルールやマナーぐらいは覚えておくべきだと思う。 というわけで、参考までにこ…

御茶ノ水〜水道橋の河津桜

先日、中央線に乗っていてふと外を見たら、沿線に桜らしき花が咲いていた。 そう言えば、この辺に河津桜があったっけ。と言うわけで、散髪帰りにふらっと見に行ってきた。 とりあえず、中央線に乗って御茶ノ水へ。 そこから水道橋へ向かって歩いた。途中でこ…

3.17 ダイヤ改正

今日、JRのダイヤが大幅に改正されて新しくなりました。それと共に、昨日で引退した列車も多数ありました。引退した列車の皆さん、今までお疲れ様でした。(まあ、自分には殆ど縁の無い列車ばかりでしたが、それでも寂しいものです。)

死んだ生き物は食べるな

夢の中で誰かに言われた言葉。「死んだ生き物は食べるな」 いや、何を言っているんだ、殆どの食材は食べる段階で既に死んだ状態じゃないか。 それとも、生きたままの食材をそのまま食べろと言うことか!? …と思ったが、相手(誰?)の言わんとすることはそ…