バイノーラルマイク

某家電量販店の楽器売場をうろついていた時、こんなものが目に入った。

 バイノーラルマイク

つまりバイノーラル録音をする為のマイクの事。

通常バイノーラル録音をする時はダミーヘッドを使う事が多いが、価格が高い(約100万円)し大きくて扱い辛いので、そう簡単に試せるものではない。

今回見たのはそうではなくて、イヤホンの形をしたマイクで値段も1万円程度と手頃なもの。これなら扱いやすいし割と気軽に試せる。

で、気になったのでネットで調べてみたら以下のマイクが見つかった。
ちなみに、店にあったのはRolandの方だった。

アドフォクス BME-200 (約2万円)
http://www.adphox.co.jp/microphone/sound.html

Roland CS-10EM (約1万円)
http://www.roland.co.jp/products/jp/CS-10EM/

そう言えば以前、使わなくなったイヤホンを使って無理矢理バイノーラル録音をやってみたが、結果はあまり良くなかったな…。
まあ、本来の使い方じゃないんで当たり前かも知れんが。

とりあえずRolandの方が入手しやすそうなので買ってみようかな。
これとポータブルレコーダーがあれば手軽にバイノーラル録音が出来る訳だし。



…さて、久々にHi-MDの出番かな(ぉ

いや、むしろDATか(待て