Firefox 4を使ってみた

以前から気にはなっていたが、まだ不安定とかアドオンが対応していないとか言われていたので試せずにいた。
しかし、いつまでも古いバージョンを使っているわけにもいかない…。

というわけで、普段使っていないWindows7マシンでFirefox 4を試してみる事にした。

外観は前のバージョンから大きく変わっている。特に目立つのは、メニューバーが表示されずタブバーが一番上に来ている点(設定で以前の表示にする事も可能)。
使い勝手がどうなのか気になったが、意外とこれはこれで使い易い。まあ、うちはタブの切り替えはキーボードでやる事が多いのでタブバーの位置はあまり関係ないのだが、メニューバーがなくても左上のFirefoxボタンで十分まかなえてしまう。むしろ、メニューバーがなくなった事で表示領域が広がったメリットの方が大きい。

アドオンについても、とりあえず普段使っているアドオンはほぼ対応していたので問題なし。

速度は…まあ速くなったのかなぁ。元々このマシンはあまり使っていなかったので以前の速度がどの程度だったのかはよく覚えていないけど、使っていてそこそこ軽快に動作していると思う。

安定性については、まだちょっとしか使っていないので何とも言えないが今のところは問題なし。もう少し使ってみて問題なければ他のマシンも切り替えてみるかな〜。

とりあえず簡単にまとめ。