2015-01-01から1年間の記事一覧

機種変更しました

今まではiPhone4Sを使っていましたが、最近動作が重くなってきたのでiPhone6sへ機種変更しました。 …ええ、あえて6sです。6s Plusではありません。 最初は6s Plusにしようかと思っていましたが、スペック的にはどちらもほぼ同じなんですよね。 なので、主な…

デジタル放送の受信レベルを改善してみた

PC

■はじめに 今年から運用を始めたデジタル放送視聴・録画用PCで、最近受信レベルの低下が酷くなり、まともに視聴・録画出来なくなってきた。その後、何とか改善したので簡単にまとめておく。 ■対策前 実は運用開始当初から、一部のチューナーの受信レベルが低…

iTunesで転送時に購入した曲の再変換を避ける

■はじめに 前回、iTunesで一部の曲だけビットレートを変えて転送する方法を色々試してみた。しかし、今回の事の発端は、CDから取り込んだ曲(Apple Lossless)は転送時に変換したいが、iTunesやデバイスで購入した曲(AACに変換済)は再変換せずに転送したい…

iTunesで一部の曲だけビットレートを変えて転送する

■はじめに iTunes内の曲をデバイスに転送する際、ビットレートの高い曲(Apple Lossless等)を指定したビットレートに変換して転送する機能がある。指定出来るビットレートは128kbps、192kbps、256kbpsの3種類で、 ここで指定したビットレートより高い曲は転…