2011-01-01から1年間の記事一覧

現行Firefoxでのライブブックマークについて

Firefoxには、RSSやAtom等のフィードを読み込む為の「ライブブックマーク」という機能が標準で付いている。ライブブックマーク - ウェブページのニュースと更新情報を購読する | Firefox ヘルプ使い方は上記のサイトに書いてあるのだが、情報が既に過去のも…

メロディ再生記法(MML記法)を試してみた

そう言えば、はてなでMMLを再生する方法があったような気がしたので、検索したら以下のページが見つかった。テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました - はてなダイアリー日記とりあえず鳴らす方法は分かったので、早速…

皆既月食、見たよ

昨夜は皆既月食! 少し雲は出ていたけど、月食が始まってからはほぼ晴れ。 観測するにはもってこいの状態だった。月食の状況は、ハイクで逐一報告。 実況なんてやるの、多分初めて。外に出て撮影 ↓ 写真の選別 ↓ フォトライフにアップ ↓ ハイクに投稿 ↓ 他の…

はてなフォトライフを始めてみた

…という訳で、手始めに今日撮った写真を載せてみた。これから徐々に増やしていこうと思うが、暫くは過去に撮った写真を載せる事になるかと。 ついでに、はてなハイクにも投稿してみた。 まあ、写真を投稿する練習も兼ねて。 と言っても、基本的には、フォト…

CalcのBackSpaceキーとDeleteキーについて

OpenOffice/LibreOfficeの表計算ソフト「Calc」について。OpenOfficeとLibreOfficeでCalcを使う場合、初期状態ではBackSpaceキーとDeleteキーの機能が逆になっている。 キー OpenOffice LibreOffice BackSpace 内容の消去 削除する項目の選択 Delete 削除す…

飛散した放射性物質は誰のもの?

痛いニュースより。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1679661.html他にも、「東電 無主物」とかで検索するとたくさん出てくるが割愛。「原発は5重の壁で守られているから絶対安全」 「外部に放射性物質が漏れ出る事はない」 などと言っていたのは…

FRIDAY NIGHT FANTASY

ある年代以上の人にとって、金曜ロードショーのテーマ曲と言えば、真っ先にこれを思い浮かべるのではないだろうか。(自分も、もちろんその一人) 黄昏の海辺の映像と共に流れるこの曲は、歴代のテーマの中で最も気に入っている。特に、メロディを奏でるトラ…

TPP参加で原産地・遺伝子組み換え食品の表示義務が消える?

絶対これはあるだろうと思っていたが、新聞でも取り上げられているところをみると、いよいよ現実味を帯びてきたという事か。TPPがわからない 食品原産地が表示されなくなる危機 http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20111113/1321190999 優等生も学級の罰は免れな…

今更だけど…おかえり。

TVを見ていたおかんから、こんな動画があるよと。泣いた。 まさか、ネット動画で泣く日が来ようとは―。そう言えば、もう「はやぶさ」が帰還してから1年経っているんだよなぁ。なんだか、ついこの前の話のような気がするけど、 これって歳を取ったってことか…

今夜がピーク! しし座流星群

日本の場合、今夜がしし座流星群のピークだそうで。 午前0時頃からしし座が東の空から昇り始め、明け方あたりに天頂にくるそうなので、もうちょっと後の方が見頃かな。 まあ、今でも流星は見えるようだけど。 引っ越してちょっと見晴らしが良くなったので、…

はてなハイクを始めてみた

アンテナに続いて、ハイクも始めてみた。ハイクだけに「俳句」も投稿してみた。 といっても、全然俳句と言えないが。一応、題材としては秋のものなんだけど、分かる人少なそう…。

しまった!記事保存してなかった…と思ったら

うっかり、作成した記事を保存せずに別のページへ移動してしまった!「あ〜、もう1回書かなきゃ…」 と思いつつ、“記事を書く”のリンクをクリックすると、 なんと!さっき消えた内容が復活している! そっか、これが自動バックアップというやつか。今回はおか…

LibreOfficeへ乗り換え

今まではOpenOfficeを使っていたが、最近になってその派生版であるLibreOfficeの存在を知り、そちらの方が先に進んでいるようなので乗り換えてみた。 以前にOpenOfficeを使っていた場合、先にアンインストールしてからLibreOfficeをインストールした方が良い…

はてなアンテナを始めてみた

まだよく分からないが、とりあえずここにサイトを登録しておけば、そのサイトの更新を自動的にチェックしてくれるらしい。というわけで、手始めに「RetroPC.NET」を登録してみた。 これで、更新があればひと目で分かるようになるのだろうか。

PowerDVDとIONとWindows 7

PC

以前使っていたPowerDVD 9では、NVIDIA ION搭載PCだと何故かWindows 7でBDが再生出来なかった為、仕方なくWindows XPを使っていた。一方、最新版のPowerDVD 11なら、同じPCでWindows 7でも問題無くBDの再生が出来た。 但し、再生する度にデザインかカラー設…

Firefoxの設定の復元について

PCの再セットアップの途中で、Firefoxの設定の復元について気付いた事をメモ。まず、Firefoxの設定は以下のサイトの手順に従ってバックアップした。http://antarespc.com/web-browser/firefox-thunderbird-backup.html次に、復元作業についてもこの手順通り…

最新のBDソフトが再生出来ない

PC

ついにこの日が来たか…。BDとHD DVDの再生を両立する為、ずっとPowerDVD 7.3を使い続けてきたが、どうやら最新のBDソフトは再生出来ないらしい。 アップデートしようにも、既にパッチも無し。 素直に最新Versionへアップグレードするしかないかな〜。 でも、…

VGA接続でのBD再生

PC

VGA(アナログ)接続でのBD(Blu-ray Disc)再生について以前、アナログ接続でのBD視聴は2011年頃までしか出来ないような噂を聞いたので、家のPCで試してみた。その結果、 「あれ、普通に再生されている?」 そう、何てことはなかった。 アナログのVGA接続でも…

3D対応ノート

PC

以前から興味はあったが、いざ探してみるとなかなか納得出来る製品が無い3D対応ノートPC。最近では裸眼対応の製品も出てきたが、現時点では専用メガネを使うタイプが主流であり、技術的にも現状ではそれが最善の選択だと思う。特にノートPCは基本的に個人で…

テレビを見ていて

テレビを見ていて、 ブロックノイズが出ると、 「あ、ディジタル放送なんだな」 と思う今日この頃。

アナログ放送終了…だが

7月24日正午 アナログTV放送終了終了の瞬間は見ていないが、その後アナログチューナーで受信するとどうなるのか見てみた。 … あれ、普通に映っているぞ? そういや、うちの家ってCATVで受信しているんで、アナログ放送終了してもデジアナ変換してくれている…

アナログ放送終了まであと○日

テレビのアナログ放送終了まであと20日。 まだディジタル放送へ切り替えていない方々への最後の告知とばかりに、7月からアナログ放送の画面左下に終了までの日数が表示されるようになった。 うちもまだアナログのチューナーがあるので見てみた。 うざっ! い…

PowerDVDのCLHelper.exeが落ちる問題について

PC

PowerDVDのCLHelper.exeが起動せずに落ちる問題について。うちの使っているVersionはバンドル版の7.3だが、コンポーネントを最新版に更新して起動すると、何故かCLHelper.exeが強制終了するようになった。しかも、これが起動していないとBDが再生出来ないの…

ATRACのギャップレス再生について

WalkmanでATRACの曲を再生していて気付いたこと。ATRACはデータそのものがギャップレス再生に対応している為、複数の曲を連続して再生しても切り替え時に音切れが発生しない。 しかし、ビットレートの異なる曲を続けて再生すると切り替え時に音切れが発生す…

エポック秒

その場編集モードではてなダイアリーの記事を書くと、先頭に'*'で囲まれた10桁の数字が付く。これは「エポック秒」と言うらしい。以前に書いた記事の一部にこれが付いていないものがあったので手動で追加してみた。 エポック秒の作成には以下のサイトを利用…

IPv6チェック

とりあえず↓のサイトにアクセス。http://test-ipv6.yahoo.co.jp/Yahoo!のトップページが表示されたらIPv6対応しているらしい。早速試してみたら無事に表示されたので、とりあえずうちの環境は対応しているみたい。

SSD化

PC

SSDの価格もだいぶ下がってきたので、メインのノートPCのHDDをSSDに換装。Core2Duo世代なのでI/FはとりあえずSATA2(3Gbps)にした。 容量は現在のHDDと同じ120GB。 これで価格は約2万円。 容量を増やしてついでにWindows7も入れてXPとのデュアルブートにしよ…

Firefox 4を使ってみた

以前から気にはなっていたが、まだ不安定とかアドオンが対応していないとか言われていたので試せずにいた。 しかし、いつまでも古いバージョンを使っているわけにもいかない…。というわけで、普段使っていないWindows7マシンでFirefox 4を試してみる事にした…

はてなブックマーク拡張のショートカットキー

Firefoxではてなブックマーク拡張を使う場合、初期状態ではショートカットキーが以下のようになっている。 機能 ショートカット はてなブックマークに追加 Ctrl+Shift+B コメント表示 Ctrl+Shift+C サイドバー表示の切り替え (なし) ところが、“はてなブッ…

バイノーラルマイク

某家電量販店の楽器売場をうろついていた時、こんなものが目に入った。 バイノーラルマイクつまりバイノーラル録音をする為のマイクの事。通常バイノーラル録音をする時はダミーヘッドを使う事が多いが、価格が高い(約100万円)し大きくて扱い辛いので、そ…