2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 4を使ってみた

以前から気にはなっていたが、まだ不安定とかアドオンが対応していないとか言われていたので試せずにいた。 しかし、いつまでも古いバージョンを使っているわけにもいかない…。というわけで、普段使っていないWindows7マシンでFirefox 4を試してみる事にした…

はてなブックマーク拡張のショートカットキー

Firefoxではてなブックマーク拡張を使う場合、初期状態ではショートカットキーが以下のようになっている。 機能 ショートカット はてなブックマークに追加 Ctrl+Shift+B コメント表示 Ctrl+Shift+C サイドバー表示の切り替え (なし) ところが、“はてなブッ…

バイノーラルマイク

某家電量販店の楽器売場をうろついていた時、こんなものが目に入った。 バイノーラルマイクつまりバイノーラル録音をする為のマイクの事。通常バイノーラル録音をする時はダミーヘッドを使う事が多いが、価格が高い(約100万円)し大きくて扱い辛いので、そ…

ブックマーク増加中

こっち(ブログ)はあまり更新していないけど、ブックマークはほぼ毎日増加中。今までブラウザに保存してきたブックマークを移すだけでも結構な量があるので、こちらは当面続きそう。もっと楽に移行する方法もあったような気がするが、たまには昔のサイトを…

特急も乗り降り自由! JR東日本パス

出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105100500.htmlこれはなかなか素敵な切符。 JR東日本とIGR岩手銀河鉄道、青い森鉄道及び北越急行が1日乗り放題! しかも、特急も自由席なら乗り放題! (最近…

転送と本文転送

久々に携帯電話の説明書を開いてみた。 メールの転送と本文転送の違いが良く分からなかったので。 まあ、今ならネットで検索した方が早いのだろうが…。で、説明書によると、・転送 転送は、サーバー側にあるメールを送信メールの末尾に付けてそのまま送るの…

ウィルス対策ソフト

ファイルのコピーをしていたらウィルス対策ソフトが文句を言ってきた。 まあ、後で対応しよう…。 で、せっかくなので今まで使ってきたフリーのウィルス対策ソフトを紹介してみる。AVG http://www.avgjapan.com/ 最初に使ったのが確かこれ。 動作は軽快だった…

カテゴリー付けのテスト

カテゴリーを付けてみるテスト。

はじめ

はてなダイアリーを始めてみたので記念に作成。気が向いた時にのんびりと更新していくのでよろしく。