2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerDVDのCLHelper.exeが落ちる問題について

PC

PowerDVDのCLHelper.exeが起動せずに落ちる問題について。うちの使っているVersionはバンドル版の7.3だが、コンポーネントを最新版に更新して起動すると、何故かCLHelper.exeが強制終了するようになった。しかも、これが起動していないとBDが再生出来ないの…

ATRACのギャップレス再生について

WalkmanでATRACの曲を再生していて気付いたこと。ATRACはデータそのものがギャップレス再生に対応している為、複数の曲を連続して再生しても切り替え時に音切れが発生しない。 しかし、ビットレートの異なる曲を続けて再生すると切り替え時に音切れが発生す…

エポック秒

その場編集モードではてなダイアリーの記事を書くと、先頭に'*'で囲まれた10桁の数字が付く。これは「エポック秒」と言うらしい。以前に書いた記事の一部にこれが付いていないものがあったので手動で追加してみた。 エポック秒の作成には以下のサイトを利用…

IPv6チェック

とりあえず↓のサイトにアクセス。http://test-ipv6.yahoo.co.jp/Yahoo!のトップページが表示されたらIPv6対応しているらしい。早速試してみたら無事に表示されたので、とりあえずうちの環境は対応しているみたい。

SSD化

PC

SSDの価格もだいぶ下がってきたので、メインのノートPCのHDDをSSDに換装。Core2Duo世代なのでI/FはとりあえずSATA2(3Gbps)にした。 容量は現在のHDDと同じ120GB。 これで価格は約2万円。 容量を増やしてついでにWindows7も入れてXPとのデュアルブートにしよ…