2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CalcのBackSpaceキーとDeleteキーについて

OpenOffice/LibreOfficeの表計算ソフト「Calc」について。OpenOfficeとLibreOfficeでCalcを使う場合、初期状態ではBackSpaceキーとDeleteキーの機能が逆になっている。 キー OpenOffice LibreOffice BackSpace 内容の消去 削除する項目の選択 Delete 削除す…

飛散した放射性物質は誰のもの?

痛いニュースより。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1679661.html他にも、「東電 無主物」とかで検索するとたくさん出てくるが割愛。「原発は5重の壁で守られているから絶対安全」 「外部に放射性物質が漏れ出る事はない」 などと言っていたのは…

FRIDAY NIGHT FANTASY

ある年代以上の人にとって、金曜ロードショーのテーマ曲と言えば、真っ先にこれを思い浮かべるのではないだろうか。(自分も、もちろんその一人) 黄昏の海辺の映像と共に流れるこの曲は、歴代のテーマの中で最も気に入っている。特に、メロディを奏でるトラ…

TPP参加で原産地・遺伝子組み換え食品の表示義務が消える?

絶対これはあるだろうと思っていたが、新聞でも取り上げられているところをみると、いよいよ現実味を帯びてきたという事か。TPPがわからない 食品原産地が表示されなくなる危機 http://d.hatena.ne.jp/ohira-y/20111113/1321190999 優等生も学級の罰は免れな…

今更だけど…おかえり。

TVを見ていたおかんから、こんな動画があるよと。泣いた。 まさか、ネット動画で泣く日が来ようとは―。そう言えば、もう「はやぶさ」が帰還してから1年経っているんだよなぁ。なんだか、ついこの前の話のような気がするけど、 これって歳を取ったってことか…

今夜がピーク! しし座流星群

日本の場合、今夜がしし座流星群のピークだそうで。 午前0時頃からしし座が東の空から昇り始め、明け方あたりに天頂にくるそうなので、もうちょっと後の方が見頃かな。 まあ、今でも流星は見えるようだけど。 引っ越してちょっと見晴らしが良くなったので、…

はてなハイクを始めてみた

アンテナに続いて、ハイクも始めてみた。ハイクだけに「俳句」も投稿してみた。 といっても、全然俳句と言えないが。一応、題材としては秋のものなんだけど、分かる人少なそう…。

しまった!記事保存してなかった…と思ったら

うっかり、作成した記事を保存せずに別のページへ移動してしまった!「あ〜、もう1回書かなきゃ…」 と思いつつ、“記事を書く”のリンクをクリックすると、 なんと!さっき消えた内容が復活している! そっか、これが自動バックアップというやつか。今回はおか…

LibreOfficeへ乗り換え

今まではOpenOfficeを使っていたが、最近になってその派生版であるLibreOfficeの存在を知り、そちらの方が先に進んでいるようなので乗り換えてみた。 以前にOpenOfficeを使っていた場合、先にアンインストールしてからLibreOfficeをインストールした方が良い…

はてなアンテナを始めてみた

まだよく分からないが、とりあえずここにサイトを登録しておけば、そのサイトの更新を自動的にチェックしてくれるらしい。というわけで、手始めに「RetroPC.NET」を登録してみた。 これで、更新があればひと目で分かるようになるのだろうか。

PowerDVDとIONとWindows 7

PC

以前使っていたPowerDVD 9では、NVIDIA ION搭載PCだと何故かWindows 7でBDが再生出来なかった為、仕方なくWindows XPを使っていた。一方、最新版のPowerDVD 11なら、同じPCでWindows 7でも問題無くBDの再生が出来た。 但し、再生する度にデザインかカラー設…

Firefoxの設定の復元について

PCの再セットアップの途中で、Firefoxの設定の復元について気付いた事をメモ。まず、Firefoxの設定は以下のサイトの手順に従ってバックアップした。http://antarespc.com/web-browser/firefox-thunderbird-backup.html次に、復元作業についてもこの手順通り…