2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現行Firefoxでのライブブックマークについて

Firefoxには、RSSやAtom等のフィードを読み込む為の「ライブブックマーク」という機能が標準で付いている。ライブブックマーク - ウェブページのニュースと更新情報を購読する | Firefox ヘルプ使い方は上記のサイトに書いてあるのだが、情報が既に過去のも…

メロディ再生記法(MML記法)を試してみた

そう言えば、はてなでMMLを再生する方法があったような気がしたので、検索したら以下のページが見つかった。テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました - はてなダイアリー日記とりあえず鳴らす方法は分かったので、早速…

皆既月食、見たよ

昨夜は皆既月食! 少し雲は出ていたけど、月食が始まってからはほぼ晴れ。 観測するにはもってこいの状態だった。月食の状況は、ハイクで逐一報告。 実況なんてやるの、多分初めて。外に出て撮影 ↓ 写真の選別 ↓ フォトライフにアップ ↓ ハイクに投稿 ↓ 他の…

はてなフォトライフを始めてみた

…という訳で、手始めに今日撮った写真を載せてみた。これから徐々に増やしていこうと思うが、暫くは過去に撮った写真を載せる事になるかと。 ついでに、はてなハイクにも投稿してみた。 まあ、写真を投稿する練習も兼ねて。 と言っても、基本的には、フォト…