皆既月食、見たよ

昨夜は皆既月食
少し雲は出ていたけど、月食が始まってからはほぼ晴れ。
観測するにはもってこいの状態だった。

月食の状況は、ハイクで逐一報告。
実況なんてやるの、多分初めて。

外に出て撮影

写真の選別

フォトライフにアップ

ハイクに投稿

他の人の投稿のチェック

の繰り返し。
皆既月食」の投稿数があっという間に増えていく…。

しかし、楽しい夜だったわ〜。
紅い月は不思議な感じだったけれど、目が悪いのでぼんやりとしかみえなかったが悔やまれる…。
まあ、その分は写真でカバー。
本当は動画も撮りたかったけど、三脚無しではつらいので断念。
でも、月食の変化は割りとゆっくりだったので、写真でも十分かな。

そんな訳で、皆既月食時の写真を一枚。
他の写真はフォトライフに載せてあるので、見たい方は気軽にどうぞ〜。