ウィルス対策ソフト

ファイルのコピーをしていたらウィルス対策ソフトが文句を言ってきた。
まあ、後で対応しよう…。


で、せっかくなので今まで使ってきたフリーのウィルス対策ソフトを紹介してみる。

AVG
http://www.avgjapan.com/
最初に使ったのが確かこれ。
動作は軽快だったと思うが、検出率はイマイチだったかな。
あと、使っていた当時はリアルタイムスキャンが出来なかった。
現在は使っていないのでどうなったかは不明。

BitDefender
http://www.bitdefender.com/
こちらもリアルタイムスキャンは出来なかったが、検出率が良いらしいと言う事で導入。
ただ、途中で何故かバージョンアップが出来ずに期限が切れてしまい、ウィルス定義の更新が出来なくなったのでそれ以来使っていない。
現在は問題無いと思うが使っていないので不明。

Avira AntiVir Personal
http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus
リアルタイムスキャンは出来なかったが、検出率は優秀との事で導入。
安定していたので比較的長い間使用していた。
ただ、ソフトの更新時に広告が出るのが目障りだった。
まあ、そのくらいならただで使っているから仕方ないが、バージョンアップの度に広告表示の処理が重くなっていった気がしたので、結局使わなくなった。
あと、当時は日本語等の2バイト文字が含まれているファイル名は未対応だったとか。流石に現在は対応しているだろうが。

avast!
http://www.avast.co.jp/index
リアルタイムスキャン機能有り。
当時フリーでリアルタイムスキャンが出来るものは珍しかったので導入。
Version 4より前は不安定だったらしいが、4以降は比較的安定していると思う。
スキャン速度は普通だったかな。
尤もリアルタイムスキャンが出来るので殆ど全体スキャンなんてしなかったが…。
現在も一部のPCで使用中。

ClamWin Free Antivirus
http://www.clamwin.com/
オープンソースで開発されているウィルス対策ソフト。
新種のウィルスへの対応は速いらしい。
リアルタイムスキャン機能は無く、スキャン速度も非常に遅い(種類問わず全てのファイルをスキャンしているせいかも知れない)。
常駐しないので補助的な対策用として使用するのが良い。

KINGSOFT Internet Security
http://www.kingsoft.jp/
リアルタイムスキャン機能有りで動作もそこそこ軽かった為、割と長く使用していた。しかし、更新時に広告が表示される、検出率がイマイチ、中国製なのが気になる…と言う事で次第に使わなくなった。

COMODO Internet Security
http://www.comodo.com/
ウィルス対策のみならず、ファイヤーウォールやHIPSの機能もある総合セキュリティソフト。しかもビジネスでの利用でもフリーだと言うから驚き。
性能も良く、細かい設定も出来るので正直これ一つで十分だ…と思ったが、インストールすると何故かペイントソフトの「Pixia」が起動しなくなったので、結局使わなくなった。
ひょっとしたら設定で回避出来たのかも知れないが、面倒くさそうだったのでやめた。

Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx
言わずと知れたMicrosoft製のウィルス対策ソフト。
リアルタイムスキャンも出来るし動作も軽快だし、正直個人のWindowsユーザーならこれで十分だと思う。
現在は新しいPCを買ったらとりあえずこれを入れている。


まあ、こんなもんだったかな。