特急も乗り降り自由! JR東日本パス

出控え解消へ1万円パス JR東、自由席なら乗り放題
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105100500.html

これはなかなか素敵な切符。
JR東日本とIGR岩手銀河鉄道青い森鉄道及び北越急行が1日乗り放題!
しかも、特急も自由席なら乗り放題!
(最近は特急料金は別というものが多いのでこれは有難い。ちなみに指定席も2回まで利用可。)
これで値段が大人10000円だから使い方によってはかなりお得。
(例えば東京〜青森だと運賃だけでほぼ1万かかる。)

利用期間が限られているのと、当日の発売は無いので気が向いた時に使うのは難しいが、ちょっとした旅行には丁度いい。
行先が決まっていなくてもとりあえず買っておいて、当日気の向くままという使い方もありかな。
元を取るにはそれなりの距離を移動しなきゃいけないが、新幹線も使えるから割と楽に遠くまで行けるか。
さて、自由席が込みそうだ…。