死んだ生き物は食べるな

 夢の中で誰かに言われた言葉。

「死んだ生き物は食べるな」

 いや、何を言っているんだ、殆どの食材は食べる段階で既に死んだ状態じゃないか。
 それとも、生きたままの食材をそのまま食べろと言うことか!?

 …と思ったが、相手(誰?)の言わんとすることはそうでは無かった。
 ここで言う「死んだ生き物」とは、食材として提供される為に死んだ(殺された)ものでは無く、病気や何らかの異常で死んだもののことであるという。
 そして、そのような死に方をした生き物は、生物濃縮によって大量の毒を体内に抱え込んでいる可能性がある為、そのような物を摂取することは危険である、と。

 昨年の原発事故による放射能汚染や、遺伝子組み換え作物の影響等、「食の安全」が問われている現在。
 今日の夢は、食の未来に対する警告なのかも知れない。