アナログ放送終了まであと○日

テレビのアナログ放送終了まであと20日
まだディジタル放送へ切り替えていない方々への最後の告知とばかりに、7月からアナログ放送の画面左下に終了までの日数が表示されるようになった。
うちもまだアナログのチューナーがあるので見てみた。







うざっ!







いくらなんでもそこまででかくしなくても良かったのでは?
いや、その前に番組の画面に被せるのはやめてくれ。
これならまだL字画面とかの方がましだから。
正直テレビ見る気が失せる…。

まあ、24日正午にはアナログ放送終了なので、それまでの辛抱…と言いつつも、やっぱり悪足掻きはしてみたくなる。
開始直後から苦情が殺到したせいか、今はキー局では日数表示は出ていないらしい。
U局では、MXTVは出ていないらしい。
TVKは出ている。
テレ玉は以前は出ていたが今みたら消えている。
NHK BS1及びBS2は出ている。
とりあえず受信出来る範囲で挙げてみたが、ひょっとしたら同じ局でも番組によって出る出ないがあるかも知れない。
(追記:やっぱり番組によって出るものと出ないものがある事が判明。但しその判断は局によるらしい。)
ちなみに、CMの最中は一切出ないのは全局共通だった。


本来ならこんな悪足掻きせずにとっととディジタルチューナーを導入すればいいだけなのだが、アナログ放送に比べて(特に録画で)色々と制約が多いのでいまいち導入する気になれず…。