御茶ノ水〜水道橋の河津桜

先日、中央線に乗っていてふと外を見たら、沿線に桜らしき花が咲いていた。
そう言えば、この辺に河津桜があったっけ。

と言うわけで、散髪帰りにふらっと見に行ってきた。
とりあえず、中央線に乗って御茶ノ水へ。
そこから水道橋へ向かって歩いた。

途中でこんなものが。

そのまま歩いていくと、線路の向こうに桜を発見。

更に先にもう一箇所。

水道橋へ着いたら、今度は橋を渡って線路の反対側へ。
そして御茶ノ水へと引き返した。

今度は桜の傍から撮影。

流石に近くだと花も撮影しやすい。

ところで、さっきからヒーヨヒーヨとやたら鳥の声がする。

その正体がこちら。

そう、ヒヨドリ
蜜を吸いに何羽も集まっていた。
あと、本当はメジロもいたのだが、動きがすばしっこくて上手く撮れず…。

最後は御茶ノ水駅前の橋にて。

こっちは梅かな?

ちなみに、こっちにもメジロがいた。
今度は上手く撮れたけど、距離が離れていたのであまり寄れず。

以上、御茶ノ水〜水道橋にて、ちょっと早い花見でした。

それにしても、今回は画像多いな…。