マナーを守って楽しい鉄生活を

テレビのニュースで、マナーの悪い鉄道ファンの特集をやっていた。
とりわけ、写真撮影をする鉄道ファン(撮り鉄)のマナーの悪さが目立つ。
にわか鉄でも何でも良いが、最低限のルールやマナーぐらいは覚えておくべきだと思う。
というわけで、参考までにこちらのサイトを紹介。

http://jiyuda.info/feature/23/b_photo.html

ページの上から1/3ぐらいのところにNGな行為が書かれている。
「フラッシュは焚かないこと」
「立ち入り禁止のところには入らないこと」
「一般のお客さんの邪魔をしないこと」

自分も鉄道が好きだし、鉄道の写真もよく撮るので、少しでも良い写真が撮りたいという気持ちも分かるし、夢中になると周りが見えなくなるというのも分かる。
しかし、鉄道はあくまでも公共の交通機関であり、そこには多くの一般の利用客がいる。
決して一鉄道ファンだけのものではないと言う事をお忘れなく。



(…とまあ、ニュースで取り上げるのも結構なのだが、それを取材しているマスコミさんもかなり無茶な撮影したりしてましたよね?)