金環日食

 せっかくなのでダイアリーにも書いておこうかと。

 まずは、金環食が始まる直前の写真を。

 日食グラスとかNDフィルタとかピンホールとかまあ諸々用意してなかったので、太陽の部分は明るすぎて欠けているようには見えないが、レンズフレア(左側の青い三日月状の部分)ははっきりと欠けているのが分かる。
 続いて、金環食のピーク頃の写真。




 雲がかかっていたが、おかげで程よく光が抑えられた為、上手く撮影することが出来た。
 最後に、金環食の終わり頃の写真を。



 こうして見ると三日月のようだな…。

 予報ではあまり天気が良くないようだったので見えるかどうか不安だったが、実際は雲のおかげで観察しやすかった。
 でも、次は是非雲の無い状態で観察してみたい。が、そうなると日食グラスやフィルタは必須になるかな。もっとも、次の金環食が見られるのが何時になるのかは分からないが。


 あ〜、そう言えば、レーベルの印刷されていないCDならフィルタ代わりに使えたかもな、と終わった後に気が付いた。CDって実は光が透けて見えるのよね…。