地底駅探検

「日本一のモグラ駅」として有名な土合駅
以前からどんな所なのか気になっていたので、行って来ました。

とりあえず、新宿から「ホリデー快速河口湖1号」に乗って八王子へ。

八王子からは八高線で高崎へ。

なお、八高線高麗川〜高崎間が非電化区間なので、高麗川気動車に乗り換え。

ちなみに、新宿から高崎へ行くのであれば、埼京線で赤羽へ行き、高崎線へ乗り換えるか、湘南新宿ラインに乗った方が早く着きます。
にもかかわらず、何でわざわざ時間のかかる経路を選んだかと言うと、「ホリデー快速河口湖1号」と高麗川〜高崎間の気動車に乗りたかったからです。

さて、もうすぐ高崎に着くという所で、何故か線路内に人だかりを発見。
そして、その先には並んだ機関車の姿が。
これは一体…。

気になったので高崎駅で降りてみると、何やらこんなイベントが。

せっかくなのでちょっと寄ってみました。

まあ、あんまり居ると乗り換えに間に合わなくなるので、適当なところで切り上げ。
イベント限定の記念弁当が売っていたので、ついでに買いました。

何とか上越線に間に合ったので、土合へ。

途中、水上で乗り換え。
座れなかったけど、2駅先なので気にしない。

そして、土合到着。

地下トンネル内なので、ホームに下りた瞬間、とても涼しい。
と言うか、寒い!
あ、でも湿度が結構高いのでそうでもないかも。

で、土合駅と言えばもちろんこれ。

改札へと続く長〜〜い階段です。

全部で462(+24)段もあります。
ホームから改札まで約10分かかるそうです。

実際に上ってみると、結構しんどいです。
あと、トンネル内は湿度が高いのですが、ホームから離れるに従って気温もどんどん上がり、蒸し暑くなってきます。
外に出てしまった方が、少しは涼しいかもしれません。

ちなみに、地下にあるのは下り線のホームだけで、上り線のホームは地上にあります。