富士宮の旅

青春18きっぷの最後の1回分を使って、静岡県富士宮へ。

朝から何やらトラブルがあったようで、埼京線湘南新宿ラインが遅れていた。
おかげで、小田原からの乗り継ぎの列車が1本後になってしまった。
まあ、別に急ぐ旅でもないし。
(丁度ラッシュ時だったので、列車がとても混んでた。
 やっぱり、出かけるならラッシュ前の列車に乗るべきだった…。)

そのまま東海道線を乗り継いで富士駅へ。
ここで身延線に乗り換え。
多少時間があったので、周りをぶらついてみようかとも思ったが、特に何も無さそうだったので、素直に列車の中で待つことにした。

20分ほどで富士宮駅に到着。
イワツバメらしき鳥がたくさん飛び回っていた。

富士宮と言えばB級グルメの「富士宮焼きそば」が有名。
改札の目の前にもお店があったけど、そこは通過。

とりあえず浅間大社へ。

参拝後に、近くのお好み焼き屋にて富士宮焼きそばを食べた。
(写真撮り忘れた…。)

散歩がてら、西富士宮駅まで歩き、そこから身延線富士駅へ戻った。
そのまま戻っても良かったが、座って帰りたかったので、一旦静岡へ。
ついでに、静岡でおみやげを買った。

以前は調子に乗って浜松まで行ってみたが、流石に今回は時間が遅かったので諦めた。
結局、今回も東海道線は浜松より先へ行けなかったが、富士宮でそこそこ滞在出来たし、自分にしては比較的まともな旅だったかな。
これぐらいの方が体も疲れないし。
(そう言えば、ほぼ日帰りの富山旅行は疲れたな…。)