新宿地下道探索(西新宿〜新宿)

新宿へ向かう途中、突然の雨。
近くにあった階段から急いで地下道へと逃げ込み、ほっとしたのも束の間、そこは広大な地下迷宮の入り口であった…。

…というのは冗談ですが、せっかくなので西新宿駅から新宿駅までの地下道を歩いてみました。


まず、西新宿から新宿方面へ歩いてきて、最初のT字路。
写真の奥が西新宿なので、奥から手前へ歩いてきた所です。


右側に都庁方面へ続く道があります。
そちらから回っても新宿へは行けますが、遠回りなのでここは直進します。(写真左方向)


道がS字に曲がっていますが、そのまま新宿の方(写真奥から手前)へ向かいます。


S字路を抜けると、新宿方面へ長い下り坂が続いているので、そのまま進みます。


緩やかな坂を下ると分かれ道があります。
左の道をまっすぐ行くと地上出口につながっているので、ここはで右へ進みます。


階段を下りて更に下へ。


階段を下りると右に道があるので、そちらへ向かいます。


すぐ突き当たり。
右へ行くと地上出口なので、左のC13 連絡通路へ向かいます。


連絡通路への階段を上ります。


階段を上ったところ。
手前の階段を上ると地上に出てしまうので、奥の扉へ向かいます。


中の様子。
図の右上の方から新宿へ行けそうなので、そちらへ向かいます。


扉を入ったところ。
左へ行っても真っ直ぐ行っても構いませんが、とりあえず真っ直ぐ進んでみます。


突き当たりを左へ曲がります。


そのまま進んで、奥の扉から出ます。


扉を出ると突き当たりです。


左へ行くと地上へ出てしまうようです。


なので、右へ進みます。


右へ曲がったところ。
頭上に案内があります。
直進すると新宿へ行けるようです。


階段を下りて、真っ直ぐ進みます。


少し右に曲がっていますが、そのまま進みます。


階段を上り、右側を進みます。
外が見えますが、まあ屋根もあるし、一応地下ということで…。


また扉の中へ入ります。


左側に扉があり、その先に道が続いています。


頭上の案内を見ると、左へ進めば新宿へ行けるようです。


左の道を真っ直ぐ進み、奥の扉から出ます。


扉を出たところ。
まだ直進します。


突き当たりです。
案内板によると、左に進めば新宿駅へ行けるようです。


右は…地上のようですね。


なので、左へ進みます。


ひたすら直進します。


徐々に壁や柱が新しくなっていきます。


ここまで来ればもう大丈夫ですね。


というわけで、地下道のみを通って無事に新宿駅まで着きました。
まあ、ずっと地下なので方向感覚を失いがちですが、ちょっとした探検気分を味わえました。