VGA接続でのBD再生

VGA(アナログ)接続でのBD(Blu-ray Disc)再生について

以前、アナログ接続でのBD視聴は2011年頃までしか出来ないような噂を聞いたので、家のPCで試してみた。その結果、

 「あれ、普通に再生されている?」


そう、何てことはなかった。
アナログのVGA接続でも普通にBDの映像をみることが出来た。
まあ、まだ2011年は終わってないので、来年になったらダメになるのかも知れないが、あの噂は何だったのやら…。


で、気になったのでちょっと調べてみたらこんな記事があった。

http://aska-sg.net/hidef/007-20080123.html

結局、BDの再生で制限がかかるのはディジタル接続の時だけなのだろうか。


ちなみに画質はというと、流石にディジタル接続には及ばないものの、ビデオカードの出力とディスプレイさえまともであれば、それ程劣化は気にならない程度だった。
PCで手軽にBD視聴するのであれば、アナログ接続という手もありかもしれない。

もっとも、ノートPCで見る方がもっと手軽で高画質か。
最近はFull HDディスプレイとBDドライブ積んだノートPCも安くなったし。

※追記 2011.11.13
どうも最近のソフトはディジタル出力のみとなっていて、アナログ出力は行えないらしい。
結局、まともに見る為にはHDCPに対応したDVIか、HDMIを使うしかないようだ。